ボーイスカウト隊の活動

当団のボーイ隊では、班長会議・班集会をベースに計画的に活動を展開して実践的訓練を行っています。
班及び隊の活動に参加することによって自分の責務を果たし、野外生活を主とした体験学習を通してよき社会人たる資質の向上を図ります。

隊員および保護者の皆さまへ


2022/11/26 六甲縦走大会(キツネ班報告)

いよいよ六甲縦走本番です!キツネ班は今日に備え班長次長を中心にしっかり訓練を行い、本番は班長代理を中心に中学上級生が班全体をしっかりサポートをして、全員が完走出来ました。
須磨浦公園を6:20に出発し、塩尾寺に20:56にゴール。(計 14時間36分) 途中で脚故障者、体調不良者が発生するも、上級生を中心に全員が支え合い、また本人も忍耐強く諦めずに頑張った結果のゴールです。ボーイスカウトとして素晴らしい行動だったと誇りに思います。本当におめでとう!
これまで訓練に御付合い頂いた保護者殿、VS・RS隊員、指導者方に改めて感謝を申し上げます、有難うございました!



▲このページのトップへ戻る

2022/11/26 六甲縦走大会(キジ班報告)

いよいよ六甲縦走本番です!キジ班は今日に備え班長次長を中心にしっかり訓練をして来ました。
須磨浦公園を6:17に出発し、全員が元気よく先頭集団で快走、塩尾寺に19:36にゴールしました。(計 13時間19分)
一部、正規コースを外れましたが、班全員が縦走訓練で学んだ対策(全員行動、読図、連絡など)を的確に行い無事にゴール!ボーイスカウトとして素晴らしい行動が出来たと思います。本当におめでとう!
これまで訓練に御付合い頂いた保護者殿、VS・RS隊員、指導者方に改めて感謝を申し上げます、有難うございました!



▲このページのトップへ戻る

2022/11/26 六甲縦走大会(スタッフ編)

いよいよ六甲縦走本番です!弊団BS隊は9月より六甲縦走訓練を開始、全コースを3分割し「読図スキル+実際のコース確認」「計画、準備、本番、振返り」「全員パトローリング役割分担」にて準備を進めて来ました。
本訓練においては、弊団指導者、保護者、VS・RS隊員に大変お世話になりました。また当日は大勢のスタッフの皆さんにサポート・フォローを頂き、その恩恵によりスカウト達が貴重な体験が出来たと思います。心より感謝を申し上げます、有難うございました!(写真は、各チェックポイント風景、サポートスタッフの模様です。ご覧ください)



▲このページのトップへ戻る

2022/11/20 六甲縦走 最終計画

いよいよ来週11/26が六甲縦走大会の本番です!
今日は、➀全コース読図、➁間違いポイント・チェックポイントの確認、③持ち物点検、➃パトローリングの最終確認、⑤リスク管理、そして、今回訓練の心構えを最終確認を行いました。当日は自分と仲間を信じて、笑顔でゴールしてください! ※写真は、2級章の授与式風景



▲このページのトップへ戻る

2022/11/13 六甲縦走訓練ハイク PartⅢ

11/26の地区・六甲縦走大会に備え、今回は第三回目で「鵯越駅~記念碑台」の予定でした。
が、朝から雨模様…。集合時に班長次長で相談し「新神戸~市ケ原~摩耶山」にコース変更し訓練を決行する事になりました。(グリンバ―の意志はスゴイです)
結果として、ずぶ濡れ登山となりましたが、RS隊員のサポート、班チームワークによってとても良い経験、有意義な訓練となりました。そのファイトで、本番も頑張ろう!



▲このページのトップへ戻る


スカウトのちかい


  1. 神(仏)と国とに誠を尽くしおきてを守ります。
  2. いつも、他の人々をたすけます。
  3. からだを強くし、心をすこやかに、徳を養います。

スカウトのおきて


  1. スカウトは誠実である

    スカウトは、信頼される人になります。
    真心をこめて、自分のつとめを果たし、名誉を保つ努力をします。

  2. スカウトは友情にあつい

    スカウトは、きょうだいとして仲よく助け合います。
    すべての人を友とし、相手の立場や、考え方を尊重し、思いやりのある人になります。

  3. スカウトは礼儀正しい

    スカウトは、規律正しい生活をし、目上の人を敬います。
    言葉づかいや服装に気をつけ、行いを正しくします。

  4. スカウトは親切である

    スカウトは、すべての人の力になります。
    幼いもの、年寄り、体の不自由な人をいたわり、動植物にもやさしくします。

  5. スカウトは快活である

    スカウトは、明るく、朗らかに、いつも笑顔でいます。
    不平不満を言わず、元気よく、進んでものごとを行います。

  6. スカウトは質素である

    スカウトは、物や時間を大切にします。
    むだをはぶき、ぜいたくをせず、役立つものは活用します。

  7. スカウトは勇敢である

    スカウトは、勇気をもって、正しく行動します。
    どんな困難なことがあってもくじけずに、新しい道をきり開きます。

  8. スカウトは感謝の心をもつ

    スカウトは、信仰をあつくし、自然と社会の恵みに感謝します。
    お礼の心で、自然をいつくしみ、社会に奉仕します。

年間活動計画

資料をダウンロードしたい方はこちらからどうぞ

 BS隊 2023活動計画(案).pdf

 

▲このページのトップへ戻る