ボーイスカウト隊の活動

当団のボーイ隊では、班長会議・班集会をベースに計画的に活動を展開して実践的訓練を行っています。
班及び隊の活動に参加することによって自分の責務を果たし、野外生活を主とした体験学習を通してよき社会人たる資質の向上を図ります。

隊員および保護者の皆さまへ


2023/03/26 BS隊 2023年度上進式

CS隊からの上進者7名を迎え、2023年度BS隊上進式が参列者の暖かな眼差しの下に厳かに行われました。
上進者は緊張の中にも、期待と決意を持って「誓い」を宣言し、BS隊メンバーの一員となりました。
此れからは、先輩スカウトと共に自身の将来に向けて、多くの事を学び習得してください。弥栄‼



▲このページのトップへ戻る

2023/03/26 2022年度BS隊 お別れ会・解隊式

昨年3月に発足した現隊ですが、あっと云う間の一年間! 本日は記念すべき解隊の日です。
この一年間は「自分達で考え自分達で学ぼう」「失敗を恐れずに挑戦を」を目標に、スキルアップ、進級章の習得を目指し、みんな一所懸命に学び楽しんだと思います。そして、一人ひとりが楽しみながら将来の自分の為に「貯金」が出来た、成長出来たと思います。いよいよ4月からは新しいステップです。みんな、大いに羽ばたいてください!



▲このページのトップへ戻る

2023/03/19 救急法講習会 参加

地区が主催する講習会「救急法」に大勢のスカウトと共に参加し学びました。
内容は「危機管理」「救急座学」「三角巾を使用した応急手当」「AED使用学習」等です。元看護士、元消防隊隊員の講師や、現職の消防隊員の指導の下、役立つスキルを学んだ一日でした。



▲このページのトップへ戻る

2023/03/18 F隊員 退団式

当団BS隊所属していたF隊員の退団式を行いました。F隊員は中学校の部活でも活躍しており、その道を究める選択にて退団される事となり、仲間で見送らせて頂きました。スカウト活動で学んだいろいろなスキル・経験を活かし、大いに活躍してください!(写真を撮れず、誠に申し訳ありません…!)



▲このページのトップへ戻る

2023/03/12 先輩お別れイベント会

3/12 BS隊を卒業する先輩3名を送る会・イベントを、実行委員で企画・計画を立てました。
イベントの内容は「ボーリング大会+お別れ調理(焼きそば・フライドポテト)+トランプ大会」と、「先輩を送りだすセレモニー」です。ちょっぴり失敗もありましたが(それも人生の勉強!)自分達でいろいろ考え、想い出に残る送出しイベントでした。



▲このページのトップへ戻る

2023/03/05 隊集会「班編成会議」

隊集会で2023年度の班編成会議、班名会議を行いました。
BS隊の班長・次長は、自治の一環として自分達で考え自分達で選出します。
過去一年を振返り、「誰が適任か」「班名はどんな名前が良いか」を皆で考えまとめていました。
全員一人ひとりが強く逞しくなったと感じる会議でした。来年も頑張ってください。



▲このページのトップへ戻る

2023/03/05 団行事「体験入隊」

3/5青空の下、児童会館様グラウンドをお借りして「体験入隊」を行いました。
ことしの体験入隊は、3年振りのカレーライス体験、スカウトゲーム、キャンプ体験等を行い、大勢の体験者が当団スカウト達と一緒に楽しみました。是非入団され、我々と一緒に「自分の将来の為の、活きる力」を養える様、有意義な野外生活を楽しみましょう!



▲このページのトップへ戻る

2023/03/04 事前準備

明日3/5の団行事「体験入隊」に備え、本日はハウスで事前準備(カレー作り、信号塔作成)を行いました。
BS隊は「ミニ信号塔作成」を担当し、一年目スカウトが中心にVS隊の指導の下作成しました。必要なロープスキルは「角縛り」「筋交い縛り」等で、一年経てば、しっかり一人前(?)になりました。



▲このページのトップへ戻る


スカウトのちかい


  1. 神(仏)と国とに誠を尽くしおきてを守ります。
  2. いつも、他の人々をたすけます。
  3. からだを強くし、心をすこやかに、徳を養います。

スカウトのおきて


  1. スカウトは誠実である

    スカウトは、信頼される人になります。
    真心をこめて、自分のつとめを果たし、名誉を保つ努力をします。

  2. スカウトは友情にあつい

    スカウトは、きょうだいとして仲よく助け合います。
    すべての人を友とし、相手の立場や、考え方を尊重し、思いやりのある人になります。

  3. スカウトは礼儀正しい

    スカウトは、規律正しい生活をし、目上の人を敬います。
    言葉づかいや服装に気をつけ、行いを正しくします。

  4. スカウトは親切である

    スカウトは、すべての人の力になります。
    幼いもの、年寄り、体の不自由な人をいたわり、動植物にもやさしくします。

  5. スカウトは快活である

    スカウトは、明るく、朗らかに、いつも笑顔でいます。
    不平不満を言わず、元気よく、進んでものごとを行います。

  6. スカウトは質素である

    スカウトは、物や時間を大切にします。
    むだをはぶき、ぜいたくをせず、役立つものは活用します。

  7. スカウトは勇敢である

    スカウトは、勇気をもって、正しく行動します。
    どんな困難なことがあってもくじけずに、新しい道をきり開きます。

  8. スカウトは感謝の心をもつ

    スカウトは、信仰をあつくし、自然と社会の恵みに感謝します。
    お礼の心で、自然をいつくしみ、社会に奉仕します。

年間活動計画

資料をダウンロードしたい方はこちらからどうぞ

 BS隊 2023活動計画(案).pdf

 

▲このページのトップへ戻る