カブスカウト隊の活動

カブスカウトは『戸外を中心としたしつけと訓練』を目標に活動しています。
家庭や近隣と社会での生活指導及び組や隊の活動に参加することによって、よい社会人としての基本を習得します。

2021/07/25 甲山ハイキング

夏キャンプの準備(体力作り)として、甲山にハイキングに出かけました。
今回は「夙川遡上~北山植物公園~北山ダム~甲山森林公園~甲東園」のコース。真夏日でしたが、木陰や森の中でのハイキングで、爽やかな汗をかくことが出来ました。
閉会セレモニー時には、転宅に伴う休隊スカウトのプチ壮行会を行い、またの再開を誓い合いました。



▲このページのトップへ戻る

2021/07/18 火熾し+飯盒炊爨、テント節家訓練

夏キャンプ準備の一環として、本日はスカウト技能の特訓です。
ハウス内で火熾し+飯盒炊爨を行い、またテント設営もしっかり訓練しました。
特に、飯盒で炊いたゴハンはカンペキ!とても美味しく出来ました(家庭での練習の成果です)
着々とキャンプ準備が進み、毎回逞しく成長するスカウト達が誇りに思えます。



▲このページのトップへ戻る

2021/07/11 キャンプ座学、清掃奉仕

本日は、夏キャンプ計画をスカウト達に説明し、「キャンプまでの準備」を全員で共有し、今後のスケジュールを確認しました。みんな、ヤル気満々です!
後半は日頃お世話になっている学校、児童会館、地区を全員で清掃奉仕致しました。



▲このページのトップへ戻る


いつもの用意
カブスカウトのやくそく
カブスカウトのさだめ

年間活動計画

資料をダウンロードしたい方はこちらからどうぞ

 活動計画書RevA.pdf

 

プログラムのご案内

資料をダウンロードしたい方はこちらからどうぞ

 6月活動計画書.pdf

 

▲このページのトップへ戻る