カブスカウト隊の活動

カブスカウトは『戸外を中心としたしつけと訓練』を目標に活動しています。
家庭や近隣と社会での生活指導及び組や隊の活動に参加することによって、よい社会人としての基本を習得します。

2022/01/16 新春カルタ大会&今年の目標・私の夢

今年一回目の隊集会です。午前中はお楽しみのカルタ大会(百人一首)、午後から今年の目標発表を行いました。
また、今年はスカウト日本連盟100周年であり、記念イベントの「スカウトの夢」発表も行いました。スカウト達はそれぞれ自分の想いを高らかに発表し、その姿を頼もしく感じました。自分の未来に向かって、大きく羽ばたいて下さい!



▲このページのトップへ戻る

2022/01/30 ロープワーク&隠れ家作り

今日は、スカウト待望の「隠れ家作り」に挑戦しました。
皆で考えた設計図を下に、ロープワークの練習を行っていざ本番!
組毎に自由に考え、皆で協力し、発想豊かな「隠れ家」完成を祝し、拍手!



▲このページのトップへ戻る

2022/01/23 スキー学習

2月上旬のスキー舎営に向けて座学や実技訓練を予定していましたが、コロナの影響で中止…。
残念ながら舎営は中止ですが「気分はスキー場へ!」の想いでバーチャルスキー訓練を実施。
座学、用具の装着や取扱い、滑る姿勢、疑似滑走体験などを行いました。来年こそは「待っててね!白銀の輝くスキー場!」



▲このページのトップへ戻る

2022/01/09  しか・うさぎ会議(補習会)

しか隊員・うさぎ隊員のスカウトスキル補習会を行いました。
内容は「テント設営」「ロープワーク応用編」です。
来年度は君たちが中心となります。しっかり学び、後輩指導をよろしく頼みます!



▲このページのトップへ戻る

2022/01/01 旗揚げ式、初詣 & 新春ゲーム大会 

明けましておめでとうございます! 2022年元旦です!
晴天の下で清々しい国旗儀礼を行い、全員で須佐男神社に初詣に参り今年の抱負を祈りました。
今年はボーイスカウト日本連盟の創立100周年です!これを記念すべき年に相応しい活動をみんなで行いましょう。



▲このページのトップへ戻る


いつもの用意
カブスカウトのやくそく
カブスカウトのさだめ

年間活動計画

資料をダウンロードしたい方はこちらからどうぞ

 活動計画書RevA.pdf

 

プログラムのご案内

資料をダウンロードしたい方はこちらからどうぞ

 6月活動計画書.pdf

 

▲このページのトップへ戻る