カブスカウト隊の活動

カブスカウトは『戸外を中心としたしつけと訓練』を目標に活動しています。
家庭や近隣と社会での生活指導及び組や隊の活動に参加することによって、よい社会人としての基本を習得します。

2021/10/31 自転車安全教室

スカウト達が正しい自転車の乗り方が出来る様、交通安全協会様の御協力・ご指導の下、安全教室を開きました。
クイズ・教本・DVD視聴などを活用し、みな一生懸命学習していました。
今後は今日の学習を充分活かし、ルールとマナーを守り、自分の命、他人の命を守りましょう!



▲このページのトップへ戻る

2021/10/31 団行事 体験入隊

10/31体験入隊で、当団スカウトとして体験者を招き一緒にフォロー活動を行いました。
カブ隊は特別班の最年長者とて、BVS隊員、体験者の引率とフォローを担当しましたが、全員しっかりと弟・妹たちの面倒をみていました。(ご苦労様でした!)
新しい仲間が増えるといいですね!



▲このページのトップへ戻る

2021/10/24 カブ隊 運動会

秋晴れの下、カブ隊運動会を行い、参加したスカウト・保護者・指導者は大いに楽しみました。
種目は「組旗立て~玉入れ競争、障害物リレー、綱引き、対抗リレー、大縄跳び」と盛沢山の競技!
勝ったり負けたり、笑ったり悔しがったりの笑顔がこぼれる一日でした。
ご参加頂いた保護者リーダーの皆さん、お疲れ様でした。本当に有難うございました!



▲このページのトップへ戻る

2021/10/17 秋のハイキング(中山縦走)

秋の深まりを感じる10/17に、中山ハイキングに出かけました。
岩場やアップダウンありの縦走コースでしたが、みんな協力しながら登山を楽しみました。
(途中まで、デンコーチとして引率頂いたボーイ隊の皆さん、お疲れ様でした)
大自然の中で、みんなと汗をかく事は本当に大事だと感じた一日でした。



▲このページのトップへ戻る

2021/10/03 スキルアップⅢ

緊急事態宣言が解除され、10月からは本格的にスカウト活動を行います。
今回はテーマ「個人力・スキルを伸ばす!」の三回目で、『シトラスリボン作り』と『読図の学習』です。
シトラスリボン運動とはコロナ影響で生じる差別をなくす目的であり、隊員達は想いを込めて作品を作りました。完成後、児童会館様に展示頂いたので是非ご覧ください!



▲このページのトップへ戻る


いつもの用意
カブスカウトのやくそく
カブスカウトのさだめ

年間活動計画

資料をダウンロードしたい方はこちらからどうぞ

 活動計画書RevA.pdf

 

プログラムのご案内

資料をダウンロードしたい方はこちらからどうぞ

 6月活動計画書.pdf

 

▲このページのトップへ戻る