カブスカウト隊の活動

カブスカウトは『戸外を中心としたしつけと訓練』を目標に活動しています。
家庭や近隣と社会での生活指導及び組や隊の活動に参加することによって、よい社会人としての基本を習得します。

2021/09/19 スキルアップⅡ

本日の講座は「テント設営訓練」「ロープワークⅡ(ウッドクラフト)」です。
「テント設営」は、しか班×2班、うさぎ班(くま応援付き)で、事前に学習・計画をたて実行。全員で協力し、短時間でしっかりと建てられました。
「ウッドクラフト」は、同じ班メンバーで角材・ロープ類を利用して構造物を造ります。事前にどんなモノを立てるか相談し、隊長からの課題『安定+高いモノ』造りに挑戦! 全員で協力し、独創的なモノを造りました。シッカリ学び、シッカリ自分の力を蓄えて欲しいと願います。



▲このページのトップへ戻る

2021/09/12 スキルアップⅠ

本日から9月活動目標のスキルアップ講座を始めます。本日の講座は「防災学習」「ロープワークⅠ(組旗たて競争)」です。
「防災学習」は、教材を使い自分で考え学び、ボーイスカウトの基本である『備えよ常に!』を学習しました。
「組旗たて競争」は、組毎に事前会議を行い、誰が何をしてどの順番でたてるか…の作戦をたて挑戦しました。
また、キャンプ中に出来なかった4組ファイヤスタンツも発表があり有意義な半日でした。



▲このページのトップへ戻る

2021/09/05 キャンプ振返り

いよいよ9月になりました。キャンプ後は「チーム力の更なる強化」「個人スキルを伸ばす!」を目標に活動します。
本日は8月キャンプの想い出の作文を皆で発表し、また今後の活動予定を共有し次のステップに向け心の準備を行いました。
緊急事態宣言下での活動なので、当分の間は感染防止の徹底・自主参加とし「少人数・短時間」で行います。



▲このページのトップへ戻る


いつもの用意
カブスカウトのやくそく
カブスカウトのさだめ

年間活動計画

資料をダウンロードしたい方はこちらからどうぞ

 活動計画書RevA.pdf

 

プログラムのご案内

資料をダウンロードしたい方はこちらからどうぞ

 6月活動計画書.pdf

 

▲このページのトップへ戻る