カブスカウト隊の活動

カブスカウトは『戸外を中心としたしつけと訓練』を目標に活動しています。
家庭や近隣と社会での生活指導及び組や隊の活動に参加することによって、よい社会人としての基本を習得します。

2023/09/24 魚釣り

今年度の魚釣りは真夏の炎天下を避けるためこの時期に行いました。といえどまだまだ残暑の中でしたが海風がとても心地よく貴重な体験が出来ました。釣り場のルールやマナーをしっかりと学び釣果にも恵まれて保護者の皆様には唐揚げ作りまでご協力いただき感謝です。!(^^)!
スカウト活動では楽しい釣りだけではなく『命の大切さ』や『食育』なども考える機会としています。
最後は可愛い魚拓作りです。



▲このページのトップへ戻る

2023/09/17 体験入隊奉仕

晴れ渡る夏空の下、団行事である体験入隊への奉仕活動です。今回は沢山の子供たちが参加してくれてとても賑やかな一日となりました。カブ隊隊員は年長者としてビーバー隊と参加してくれた子供たちを率いて「隠れ家作り」を行いました。とても暑い中でしたがみんなで協力して立派な隠れ家が出来上がりました。



▲このページのトップへ戻る

2023/08/27 花火大会清掃奉仕など

8月26日に「いたみ花火大会」が3年ぶりに開催されました。
毎年、三団として清掃奉仕活動を行っていましたが、今年はカブ隊も炎天下の中お手伝いに行ってきました。地域奉仕はスカウト活動において重要な活動です。隊員のみんなお疲れ様でした。午後からは体験入隊で作る「隠れ家」の原案をみんなで話し合いました。



▲このページのトップへ戻る


いつもの用意
カブスカウトのやくそく
カブスカウトのさだめ

年間活動計画

資料をダウンロードしたい方はこちらからどうぞ

 活動計画書RevA.pdf

 

プログラムのご案内

資料をダウンロードしたい方はこちらからどうぞ

 6月活動計画書.pdf

 

▲このページのトップへ戻る