ビーバースカウト隊の活動

伊丹第3団ビーバースカウトの活動は、『戸外を中心とした集団でのあそび』を行っています。
隊の活動に参加することによって、自然に親しみ、基本的生活技能や社会性、表現力をのばすことを目指します。

2022/7/9 芦屋ロックガーデン

芦屋ロックガーデンにやってまいりました!雨が降るかもしれないということで朝から心配してましたがお天気も持ち堪えてなんとか行けることに(^^)坂道の住宅街を抜けやっとこさ入口に到着。そこからは自分の体よりも大きい岩山を皆で声かけ合いながら登りました。風吹岩まで登りそこで昼食をとりました。名前の通りとても気持ちの良い風が吹きました。そして神戸の街はとってもキレイだったね!久しぶりのロックガーデン、リーダーはとっても疲れたけど楽しいハイキングでした(^^)

2022/7/3 ザリガニ釣り

伊丹市立野球場の横にあるたんたん小道にてザリガニ釣りをしに行きました!猛暑が続く中、水の温度も心配でザリガニは果たしているのかと思いきや…なんと、たくさんのザリガニがいるではありませんか〜(^^)毎年恒例の各班で競争しました。今年は赤組がダントツで優勝しましたね!バケツいっぱいのザリガニはさすがでした!その後昆陽池公園に移り、フリスビードッチと大縄をして遊びました。

2022/6/26 新入隊員・三田体験舎営 2日目

2日目 ビーバー隊は朝の集いと朝食が終わったあと、クラフトを作成しました。竹とんぼならぬ、紙トンボと紙ブーメランを作りました。牛乳パックを利用してのクラフトで飛ぶのか不安でしたが、紙トンボは飛びました!ブーメランの方はコツさえ掴めばなんとか(^^)広場に出て誰が長い間飛んだかを皆で競い合いました!昼食はカレーを作ってくださり、帰りの8キロハイクに挑みます!この日は昨日と違いお天気も良く気温も30度超え…(⊙_⊙)それでも列に並んで歌を歌ったりおしゃべりしたり、途中お茶休憩しながら約3時間かけて三田駅を目指してみんな元気にしっかりと歩きます(^^)
やっと駅に着き、帰りの電車では寝るかなと思いましたが、まだお話が尽きないのか伊丹駅までワイワイとおしゃべりしていましたね。みんなの元気は一体どこから出てくるのか…おかげさまで誰一人ケガなく無事に鈴原小学校まで戻ってきました。2日間で往復16キロ…ホントみんなよく頑張ったね〜!

2022/6/25 新入隊員・三田体験舎営 1日目

団行事である三田体験舎営が3年ぶりに行われました!1日目、ビーバー隊は新三田駅から三田アウトビレッジまでの片道8キロハイクをしました。途中お昼ご飯は有馬富士公園で食べ、公園でしばらく遊んでからはアウトビレッジまで休憩をとりながら約2時間を歩きました。着いた大人の方が疲れましたが子どもたちはとても元気です(^^)夕食はそれぞれ持ちよった食材で、ボーイ隊が作って下さった闇鍋を頂きました。夕食後はお待ちかねのキャンプファイヤー!踊って歌ってあの8キロハイクの後でも信じられないくらいのパワーは一体どこから…( ∵ )
夜はシュラフで21時就寝となり、すぐさま夢の中へ…Zzz。…そして明日へ続く…

いつもの用意と服装
ビーバースカウトのやくそく
ビーバースカウトのきまり

年間活動計画

資料をダウンロードしたい方はこちらからどうぞ