ビーバースカウト隊の活動

伊丹第3団ビーバースカウトの活動は、『戸外を中心とした集団でのあそび』を行っています。
隊の活動に参加することによって、自然に親しみ、基本的生活技能や社会性、表現力をのばすことを目指します。

2023/11/25 六甲縦走応援ハイク

本日はボーイ隊のお兄さんお姉さんが朝早くから56キロの六甲縦走を歩いてる中、ビーバー隊は縦走経路の途中の市ヶ原までボーイ隊を応援しにハイキングに行きました(⁠^⁠^⁠)この日はとても寒い日でしたがお天気が良かったので途中半袖になりながら山を登りましたね。ボーイ隊のお兄さんお姉さんたちが通ると頑張ってくださーい!と大きな声で声援を送りました。
紅葉がキレイで市ヶ原はたくさんの人で賑わっていました。お昼に飲んだコーンスープは体が温まってとても美味しかったね。川にはまった子は風邪引かなかったかな…



▲このページのトップへ戻る

2023/11/18 入隊式、芋料理

本日は午前中は入隊式と10月にビーバー隊で行ったお芋掘りで芋汁を作りました。入隊式では今回お休みだった子もいましたか9人のお友達が今回ビーバー隊に入隊してくれて人数もたくさん増えて賑やかなビーバー隊となりました(⁠^⁠^⁠)
その後芋汁作りをし、お母さんたちの応援で野菜の皮を向いたり材料を切ったりしました。猫さんのお手々で気をつけてソロリソロリと包丁を握る子どもたち。この日はとっても寒い日だったので芋汁が体に染みわたりました(⁠^⁠^⁠)



▲このページのトップへ戻る

2023/11/12 社会科見学(大阪市立自然史博物館)

大阪の長居公園にある大阪市立自然史博物館に行ってきました(⁠^⁠^⁠)公園も少しずつ紅葉が見られやっと秋が来たような体感となりましたね。今回も体験のお友達2名が参加してくれました。博物館内は恐竜の骨格標本やシロナガスクジラの骨などが飾ってあり迫力満天でしたね!また生き物のくらしをゲームで学べて1時間半はあっという間でした。お昼ご飯を食べたあとは植物園を回り公園の遊具で遊びました。残念ながら雨で少ししか遊べませんでしたがとても楽しい1日となりました(⁠^⁠^⁠)



▲このページのトップへ戻る

2023/10/22 廃線ハイク

雲一つない秋晴れのなか、保護者、リーダー、体験のお友達総勢42名の大所帯で廃線ハイキングを行いました。
暗いトンネルのなかを懐中電灯を照らしながら皆んなで行ったり班毎に行ったり歓声をあげながら進む大冒険の活動でした。
お昼ご飯は親水公園で食べ、すぐ近くの川の上流でカニやエビを獲ったりアメンボをみたり自然を満喫して遊びました。



▲このページのトップへ戻る


いつもの用意と服装
ビーバースカウトのやくそく
ビーバースカウトのきまり

年間活動計画

資料をダウンロードしたい方はこちらからどうぞ

 BVS_2023年度活動計画.pdf

 

プログラムのご案内

資料をダウンロードしたい方はこちらからどうぞ

 R6年3月活動案内文.pdf

 

▲このページのトップへ戻る