ビーバースカウト隊の活動

伊丹第3団ビーバースカウトの活動は、『戸外を中心とした集団でのあそび』を行っています。
隊の活動に参加することによって、自然に親しみ、基本的生活技能や社会性、表現力をのばすことを目指します。

2023/8/18〜20 神戸自然の家 夏キャンプ3日目

〈キャンプ3日目〉
この日は伊丹に帰るためのパッキングと清掃を終えたあと冒険の里アスレチックに向かいました。クイズに答えた班から出発です!最初は簡単なアスレチックでスイスイと進みます。少しずつアップダウンが激しくなってきたところ丸太の橋を渡ったら突然急な崖が…あれ(⁠・-⁠・⁠⁠)?
回避するところがなく後ろも戻れません。前に進むしかなく、とにかくみんなで声掛あいながら登ります。アスレチックと言うより途中からロックガーデンの様なアスレチックでしたね、みんな無事戻ってこれてリーダーたちもホッとしました(⁠^⁠^⁠)昼食後は自然の家に挨拶したあと伊丹に帰るため六甲ケーブル駅まで歩きます。この日も暑かったですがみんな頑張って歩きましたね。ローズレー公園に着いたときは急な雷と大雨でしたがみんなの顔は笑顔と一回り大きく成長した姿でした!
2泊3日のキャンプお疲れさまでした。残りの夏休みも楽しく過ごしてくださいね。



▲このページのトップへ戻る

2023/8/18〜20 神戸自然の家 夏キャンプ2日目

〈キャンプ2日目〉
2日目、朝ご飯を食べたあとはカヌーをしました。宇田隊長と石川リーダーが応援に来てくれましたね。3人乗りのカヌーに乗ってパドルで漕いで、みんなとっても気持ち良さそうでした。お昼ごはんのあとは歩いて六甲牧場へ…羊に触ったりビックビーバーは馬に乗ったりみんなでアイスを作ったり(⁠^⁠^⁠)暑かったのでリーダーはとってもアイスが美味しかったです!そして夕飯の後はキャンプファイヤーをしました。猛獣狩り、落ちた落ちた等色んなゲームをしましたね。すると子どもがリーダーあれ何?と突然指を差しました。その先には…な、なんと…宇宙人の到来か…(⁠*⁠⁠-⁠*⁠)緑色の光が点々として消えていくではありませんか。天狗さんとも一緒に踊って楽しく不思議な夜でした。2日目も盛りだくさんでしたね、お疲れさまでした〜。



▲このページのトップへ戻る

2023/8/18〜20 神戸自然の家 夏キャンプ1日目

〈キャンプ1日目〉
キャンプに行きたくないと泣いてる子がローズレー公園に集まりました(笑)しばらくはお父さんお母さんと離れて頑張ります!電車にのって阪急王子公園駅に着いたら早速このキャンプの醍醐味と言って良い摩耶山の登山に挑戦です!近くの公園で体操して準備万端。坂道の急な住宅街を抜けて上野道へと入って行きます。登山は前日の降った雨でムシムシした湿気と暑さとの戦いでしたね。こまめな休憩を取りながら地獄の階段を抜け掬星台に到着しました。誰もリタイアせず頑張って登りきりました(⁠^⁠^⁠)カッチカチのカルピスで体を冷やしたあと、景色のキレイなところでお昼ご飯を食べ自然の家へと向かいます!自然の家に到着後はハガキを書いたり散策したりしながら過ごしました。入浴、夕飯の後は夜のイベント肝試し…みんながキャーキャーと叫んでるのを聞いてリーダーたちは更にオバケ役で気合が入ります(笑)その後は伊藤リーダーが車で掬星台まで夜景を見に連れて行ってくれましたね。大勢のカップルがいる中を失礼して日本三大夜景の1つを見ることができました、とってもキレイでしたね〜(⁠^⁠^⁠)



▲このページのトップへ戻る

2023/8/5 装備点検

今日は夏キャンプの前の装備点検の日です。
持ち物にはきちんと名前書いてあるかな?持ち物はあっているかな?リュックの中身を広げてみんなで点検しました。キャンプまでまだ少し時間があるので忘れ物があったお友だちはキャンプまでに揃えて来てください!その後はソングの練習やキャンプファイヤーのゲームをして遊びました。暑い中が続くと思いますが、体調を整えてキャンプ当日はみんなの元気な顔が見られるのをリーダー達は楽しみにしています(⁠^⁠^⁠)



▲このページのトップへ戻る

2023/7/23 基本集会

本日はこらくるにて基本集会でした!外でカブ隊のお兄さんたちがテントを張ってるのを見学させて頂きました(⁠^⁠^⁠)声を掛けながらテントを張っていましたね。来年に上がる予定のビックビーバーのみんなは特に勉強になったのではないでしょうか。暑い中の活動だったのでカブ隊長からジョウロで頭から水をかけて頂きました(⁠^⁠^⁠)その後は少しだけ外遊びをしたあと部屋に戻りクラフトをしました。時間が短くクラフトも難しかったこともありなかなかうまくいかなかったね、またぜひリベンジしましょう!



▲このページのトップへ戻る


いつもの用意と服装
ビーバースカウトのやくそく
ビーバースカウトのきまり

年間活動計画

資料をダウンロードしたい方はこちらからどうぞ

 BVS_2023年度活動計画.pdf

 

プログラムのご案内

資料をダウンロードしたい方はこちらからどうぞ

 R06.05月活動案内文.pdf

 

▲このページのトップへ戻る