ビーバースカウト隊の活動

伊丹第3団ビーバースカウトの活動は、『戸外を中心とした集団でのあそび』を行っています。
隊の活動に参加することによって、自然に親しみ、基本的生活技能や社会性、表現力をのばすことを目指します。

2023/7/2 アースデイ・ザリガニ釣り

今年もアースデイいたみに参加してきました。今年は海のゴミを減らすにはどうしたらいいかがテーマとなってみんなで地球のことについて考えてきました。ビッグビーバーのお友だちはアースデイ宣言を堂々と発表してくれましたね。大きな声で素晴らしい宣言ができたと思います。各ブースにはたくさんの団体さんが環境について子どもたちに分かりやすく説明してくださり、環境問題について自分たちが出来ることを学ぶ機会を与えてもらいました。
昆陽池公園でお昼ごはんを食べたあとはザリガニ釣りです!雨がたくさん降ったので水かさも増したくさんのザリガニが顔を出しましたね。全員が釣れて中には7匹以上釣れたお友だちもいました(⁠^⁠^⁠)
帰ってきたあとのチューペットが最高に美味しかったです!



▲このページのトップへ戻る

6/24.25 新入隊.三田体験舎営2日目

2日目は6時起床、朝の集いを隊で行いました。みんな眠気との戦いです。体操をして体が目覚めたら早速朝ごはんを頂きました。ご飯のあとはクラフトをして楽しみましたね。円盤飛ばしとビニール袋をストローで拭いておばけのおもちゃを作りました。そのあと作ったものを1人ずつ披露。ビーバー隊の絵の上手さにびっくりです。円盤飛ばしは近くのハイジの丘というところで各組ごと競い合いました。巨大なシャボン玉もしましたね。お昼ごはんはお待ちかねの三団の美味しいカレーを頂きました。お腹いっぱい元気が出たところで今から伊丹に向けて帰る準備です!帰りも次は三田駅に向けての8キロハイクでエイエイオー⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠ ⁠)!途中何回か休憩しながらですが、全員が無事に帰ってくることができました。皆さんホントに良く頑張りましたね、リーダーたちはとても感動しました。お疲れさまでした(⁠^⁠^⁠)
次の日は元気に学校、幼稚園に行けたかな…?



▲このページのトップへ戻る

2023/6/24.25 新入隊.三田体験舎営1日目

6/24.25三田体験舎営に行ってきました。梅雨の中お天気も心配しましたが、梅雨の合間ということもあって土日は雨も降らず8キロの道のりを頑張って往復しましたね。
1日目は新三田駅から有馬富士公園まで歩き、まずはお昼ごはんを食べました。そのあと鬼の公園でたくさん遊んだあとはアウトビレッジまでの8キロを歩きます。暑い中でしたが、子どもたちは「雨、降れ〜♪ハイッ!!」と大声で歌いながらアウトビレッジまでたどり着きました。夜ごはんはボーイ隊、カブ隊のお兄ちゃんお姉ちゃんが作ってくれたやみ鍋とご飯を頂きましたね。とっても美味しかったですよね(⁠^⁠^⁠)何杯もおかわりしてお腹いっぱい食べたところで夜はお待ちかねのキャンプファイヤーで楽しいゲームをしました。



▲このページのトップへ戻る


いつもの用意と服装
ビーバースカウトのやくそく
ビーバースカウトのきまり

年間活動計画

資料をダウンロードしたい方はこちらからどうぞ

 BVS_2024年度活動計画.pdf

 

プログラムのご案内

資料をダウンロードしたい方はこちらからどうぞ

 R6.7月~8月活動案内文.pdf

 

▲このページのトップへ戻る