ビーバースカウト隊の活動

伊丹第3団ビーバースカウトの活動は、『戸外を中心とした集団でのあそび』を行っています。
隊の活動に参加することによって、自然に親しみ、基本的生活技能や社会性、表現力をのばすことを目指します。

2022/10/29 基本集会(芋料理、近隣清掃)

本日の基本集会は先日お芋ほりでとったさつまいもで芋料理をしました!さつまいもを洗い、ピーラーで皮をむきます。また焼き芋用にアルミホイルを巻いてトースターで焼きます。隊員のお母さんたちにお手伝い頂きながらさつまいもたくさん入った豚汁とホカホカの焼き芋をお昼ごはんに頂きました。久しぶりの近隣清掃ではバケツいっぱいのゴミを拾うまで帰ってきては行けないと隊長からの指示でみんな頑張ってゴミ拾い清掃しましたね(⁠^⁠^⁠)



▲このページのトップへ戻る

2022/10/23 社会見学(NHK大阪放送局)

NHK大阪放送局に行ってきました。1階と9階に見学コーナーがあり、子どもたちおなじみのEテレの人気キャラクターと一緒にテレビ画面に映ってみたり、なりきりスタジオでニュースキャスターになったりと楽しむことが出来ました。また9階も懐かしい朝ドラや大河ドラマなどがパネルにあり大人も密かに楽しんでおりました。お昼ごはんは大阪城の真下付近で食べましたが、大阪城の大きさに圧倒されましたね〜。



▲このページのトップへ戻る

2022/10/10 芋ほり

前日まで雨が降って、活動が出来るか心配でしたが当日は雨もやみ元気に東野にあるイモ畑まで歩いて行きました。地面も思ったより泥んこでなく、大きな「紅おとめ」という品種のお芋がたくさん採れました。お芋が採れた時の隊員達の満面の笑顔が印象的でした。



▲このページのトップへ戻る

2022/9/23 武田尾廃線ハイキング

西宮名塩〜武田尾までの廃線ハイキングに行ってきました。今回はたくさんの保護者の方も来てくださいました。また新しい体験のお友達も加わってにぎやかなビーバー隊です。お天気にも恵まれ気温も高くて汗ばむ陽気でした。トンネルの中は涼しくてとても気持ちが良かったです(⁠^⁠^⁠)



▲このページのトップへ戻る

2022/9/17 社会見学 人と防災未来センター

9月は防災月間という事で神戸の人と未来の防災センターに行ってきました。地震や台風などの自然災害はいつ来るか分かりません。自分たちはもしもに備えて何をすればいいか…自分の住んでいる地域のハザードマップをみたり、また災害時のために用意すると便利な備蓄品などを見学してきました。また体験型の映像空間もあり、子どもたちでも分かりやすく勉強することが出来ました!



▲このページのトップへ戻る


いつもの用意と服装
ビーバースカウトのやくそく
ビーバースカウトのきまり

年間活動計画

資料をダウンロードしたい方はこちらからどうぞ

 BVS_2023年度活動計画.pdf

 

プログラムのご案内

資料をダウンロードしたい方はこちらからどうぞ

 R06.05月活動案内文.pdf

 

▲このページのトップへ戻る